団欒 2日目

団欒 2日目

2016年3月6日(日)

父の朝は早い。
何時だったかはわからないけど、朝からごそごそごそごそ。声もでかい。
しかも、在宅SECOMしてるのに、窓開けて、警報機鳴らすし。

朝からわや。
わたしもそんな騒々しさに負け、目が覚める。

そしてみんなで朝ごはん。
普段、わたしの朝はバナナとヨーグルトなんだけど、今日は両親にあわせてサラダとホットビスケットを。いつも食べないから一寸食べただけでお腹いっぱいになっちゃった。
だけど、みんなで食べる朝ごはんをいいね!昨夜に引き続き、団欒のたのしさアゲイン。
残念ながら、ふぁえるは仕事でいないけど。

お昼前に家を出て、大巻伸嗣さんの「くろい家」へ。近所―、徒歩圏内。

男性陣はお昼ご飯にラーメンが食べたいといってきかないので、女性陣は別行動することに(笑)男性陣は、煮干し系のラーメンやさんへ。母とわたしは、蕎麦の柏屋さんに行くことに。蕎麦ってゆーとヘルシーな感じが漂うけど、柏屋さんのパンチ力はすごい(笑)量が!量が!下町人情あふれですぎなボリューム感。ちょうどいい人にはりょうどいいんだろうけど、たぶん女子には多いです。とわかっているくせに、頼んでしまった、天ざる蕎麦。そして、超でかいとしっていながら、大好きだから頼んでしまった卵焼き。るっちーはあったかい牡蠣蕎麦を。2人して、苦しみながらも、おいしくいただきました。
今度はるっちーと2人で買い物なり、旅行なり、ゆっくりしたいねーと。ささやかな親子の夢です。

お昼の後は、ふぁえるの職場、東京都庭園美術館で「ガレの庭」を、その後、三菱一号館美術館の「オートクチュール展」を鑑賞。新潟は東京のように展覧会の種類も数も多いわけじゃないから、1日でこんなに回れて楽しかったみたいです。
わたしも、こんなに一気に展覧会みたの久しぶりだった。いつも、仕事目線で展覧会を観てしまうのだけど、今日はそんな緊張感抜きにして観れたから嬉しかった。

そんなこんなであっという間にお別れの時間。両親からたくさん元気をもらいました。
お互いまた会う日まで元気でね。

《展覧会情報》
大巻伸嗣「くろい家」 @北千住
〜3月13日まで。土日月祝限定
http://aaa-senju.com/ohmaki

ガレの庭 花々と声なきものたちの言葉
2016年1月16日(土)–4月10日(日)
会場:東京都庭園美術館(本館・新館)
http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/160116-0410_galle.html

PARIS オートクチュール—世界に一つだけの服
〜5月22日
三菱一号館美術館
http://mimt.jp/paris-hc/