長崎ラストー塩鯖おにぎりがつぶれる前にさようなら。

長崎ラストー塩鯖おにぎりがつぶれる前にさようなら。

教会を背に坂を下ったりのぼったりを繰り返す。
リュックが肩にくい込み。
そしていい天気すぎて暑い。
どんどん体力が消耗されていくのを感じる。

ふう。寺はどこじゃーっ。まだかいなっとバテてくると、右手にちらりと観音様が。

で、デカっ!!!
長崎観音という愛称で親しまれているらしい。
近くで見ようかなーと思ったけど、またそっから階段階段階段!!!
「フーコーの振り子はこちら」という看板も出ていて、気になりすぎたんだけど、
ほんとバテ気味だったので、、、遠くから拝んでそこを後にした。
後で調べると、、、あの観音様は亀の上に立っているらしい。珍寺としても愛されてるみたいね。

さあ、サクサク前に進みますよ!!
すると、何やら味のあるお寺が見えてきました。
こ、ここはちゃんと階段のぼってお参りしなくちゃという気持ちになった。
このただならぬオーラはなんだ!!

はあはあ階段のぼっていると、おばあさんとすれ違う。
「おはようございます!」
「おはようございます。あらあらそんな重たそうな荷物背負って。お疲れさま」
「ありがとうございますーーーー」

こちらは、聖福寺さん。
坂本龍馬とゆかり深いとか。いろは丸事件の談判が行われたところらしい。ふむ。

わたし以外、だーーーれもいない。
なんか緊張。すごい圧を感じる。

壁!良い!


こっちの壁も良い!!!
大野教会といい、良い壁に出会う旅だなあ。

本殿には桃の絵が描かれている扉がついていた。
こんなのはじめてみた。

参拝して、中をぐるぐる闊歩する。
いちいちかっこいいなあって感動しながらも、相変わらず、わたし一人。
なんだかだんだん怖くなってきて・・・ぺこりと一礼をしてその場を後にした。
怖くなってその場を後にしたといえば、島根の石見でも一箇所、入った瞬間に怖すぎですぐに出たお寺があったなあ。

フライトの時間が迫ります。
次に向かうのは、本来の目的だった大浦天主堂へ!!
流石に歩いている時間はないし、バテバテなので、バスで向かうことに。
外海に向かう時のバスの乗り間違いがトラウマなのでw今度は慎重に。

ほどなくしてバスが来て、サクッと乗り込む。
大浦天主堂下というバス停で降りて、土産物がずらりと並ぶ坂道をのぼり(また坂道!)、
つきまして大浦天主堂!!!おお、美しい。
流石に、外海の教会とは違い、観光客で賑わっている。

中に入るとステンドグラスから溢れる光が神秘的で心打たれた。
教会にお邪魔した後、併設されている博物館へ。
そこで、ド・ロ神父が布教する際に使用したという木版画が展示されていた。
絵解きでの布教に、木版画とは!!かけふくとして展示されていてとっても面白かった!!
キリスト教木版画についてもっと調べたいなあと思ったところ、東京に帰ってから、
図書館の新刊コーナーで『ド・ロ版画の旅―ヨーロッパから上海~長崎への多文化的融合』という本を見つける。わお、タイムリー。今度借りてみる。

博物館を出た後に、母親に、ここのロザリオを贈りたくて、オラショの店と呼ばれているショップに入った。いくつかロザリオとメダイを購入。

「どちらからいらしたの?」とシスター。
「東京です。初めての長崎で、高校がカトリックだったこともあって、本当にこれてよかったです。昨日は外海に行って来ました」
「まあ、それはそれは遠いところまでいかれたのですね。」
「遠かったですけど、行ってよかったです!出津と大野教会をメインに」
「わたしは出津出身なのですよ^^」
「えーーそうなのですか?!ド・ロ神父ってとても素敵な方ですね!」
「ええ^^」
・・・
と、シスターと30分以上話こんだ。

いやはや幸せっ。
なんで今回の旅は、こんなに出会う人出会う人素敵なんだろう;;

もっとお話してたかったけど、フライトの時間があるので、お別れを告げる。

「今度はもっとゆっくりいらしてね^^きっとさらに穏やかになれますよ。
お仕事おつかれさま、応援してます^^」
シスターの優しさに涙。

大浦天主堂の隣にはグラバー園がある。

時間がないからパスしようと思ったけど、せっかく来たし・・・と思ってサクッと一周!!!
残念ながらグラバー住宅は工事中で中に入れなかったけど、修復なかの姿こそなかなかみることができないだろうからこれはこれでよかった。

それにしても、景色サイコーーー。
思いっきり深呼吸。

帰り道、お土産物坂道で、カステラアイスなるものを買って食べ歩き。
疲れに染み渡る冷たさと甘さ。うまああああ。
これでもうひと頑張りできるぞ!

帰りの空港へのバスは中華街から乗ろうと思っていたので、大浦天主堂下から歩くことにした。
そんなに遠くないのよ。

歩いているとパン屋さん発見!!
おやおや、ここは、昨夜、居酒屋さんで隣にいたお兄さんが、あそこのクロワッサンはサイコーだよと教えてくれたお店じゃないか。偶然!

もちろん、入る。
クロワッサンを購入。

わーい。地元民の情報。多謝。

そういえば、お兄さん、長崎でしかてべれないファミマの塩鯖むすびも美味しいよって言ってたなあと
ファミマに駆け込み、おにぎりも購入。

す、すると隣にオランダ坂が見えて来た。
ここに来るのも諦めてたんだけど、偶然!
なんかついてるなあ。

ふと、さっきのラッキー看板を思い出す。

中華街に到着。
バス停を確認。
まだちょっとだけ時間がある。

そうだ!!福砂屋さんの本店が近くにあったはず。
思い出した頃には足はもう福砂屋さんに向いていて・・・。
お土産にカステラをゲット。

本店かっこいい。

色々買いすぎました。
重さ倍増w

バスに乗る。
さようなら長崎。
おにぎりとクロワッサンが潰れないように慎重に、そして大事そうにお土産がいっぱい入った紙袋を抱える。

結論。
やっぱり1人旅は楽しい。
そして、長崎大好きw
こんなにまた来たい!!!と思った場所もめずらしいなあ。

この旅でお世話になったみなさま、出会ってくれたみなさまに心より感謝。
またいつかどこかでお会いしましょう!!
東京にいらっしゃる際は、ぜひご一報を。

さあーーーー次はどこに旅に出ようかなっ。

追記
長崎空港で、teshに頼まれていたちゃんぽんを買っていないことに気づき、ちゃんぽんセット。
あわてて買う。また荷物増える。家に着いた頃にはぐったりでしたw

《今回お世話になったみなさま》
聖福寺さん
何やらイベントごともたくさんしているみたいね。
https://www.facebook.com/pages/category/Religious-Organization/%E4%B8%87%E5%AF%BF%E5%B1%B1%E8%81%96%E7%A6%8F%E5%AF%BA-308173442719443/

大浦天主堂さん
国宝です!
https://nagasaki-oura-church.jp/

グラバー園
http://www.glover-garden.jp/

bakery F. labo.さん
クロワッサン!噂通りに美味しかったーです。
中でもたべれるみたい。
https://www.facebook.com/f.labo.2013/?ref=py_c

福砂屋さん
安定の!
ところでなんでコウモリなのかな。
https://www.fukusaya.co.jp/